2009年11月20日金曜日

冬支度

  ちょっとご無沙汰してしまいました。みなさん秋を満喫しましたか?益子の陶器市では、陶器とぱんのテントを出店しました。パンの方は、仕込み、作り、焼きと連日で大変でしたが、お蔭様で毎日完売でした。(少ししか出せなかったから?)
小梅堂の南に梅の里があります。山城あとの斜面に梅が植えられており、花の時期には梅まつりが行われます。が、私の一押しは、もみじです。隠れた名所です。グリーンから深紅までのグラデーションの美しさはみごとです。小梅堂から12分~15分くらいの散歩道です。途中の竹林も幻想的ですよ。体もぽかぽかしてきます。

毎年秋になると作る山栗の茶巾絞りと梨のケーキ。豊作だったいちじくの
コンポート作りも終えると広葉樹のはらはらと散る葉と共に秋が去っていきます。

紅葉の美しいブルーベリーや夏はぜもまもなく冬木立になります。
畑は、ねぎ、大根、白菜と冬野菜が並びます。

りんごの季節到来です。そして、りんごのケーキの登場です。
甘酸っぱい紅玉を使って、さっぱりと、もちろんこだわり小麦の旨味も絶妙です。
カフェのメニューも秋から少し変わりました。
photoなしでごめんなさい。
マクロビ対応も致しますので、お電話ください。

冬になるとあったかいものが欲しくなりますので、また、少し変わるでしょう。
お散歩の途中にどうぞお寄りください。
来月は、クリスマスケーキのご予約受付が始まります。
豆腐ショコラ、クリスマスバージョンです。
近いうちにphotoをupします。おたのしみに。






0 件のコメント:

コメントを投稿